フリーマーケット、元々はFlea(ノミ)のmarket(市場)だって知ってました?

2016-03-12

もうすくぽかぽかと陽気が気持ちいい季節がやってきます。
この時期、売り手も買い手も楽しめるフリーマーケットが多数開催されます。
 


フリーマーケットと聞くと、「free market」という英語を想像する
人も多いですよね。青空の下、誰もが自由に売買できる「青空市場」の
イメージで、なるほど、「free」と綴りたくなる気持ちも納得です。
でも、実は、フリーマーケットの正しいスペリングは「flea market」。
「free market」では、「自由市場」という、別の難しい経済用語に
なってしまいます。
「flea」とは英語でノミのこと。
そう、旅行ガイドブックでも有名な、パリの「のみの市」(marché aux puces)
が語源になっているのですね。
 


ノミの付いた古着をメインに取り扱っていたことから、このような名前で
呼ばれるようになったともいわれるフリーマーケット。
でも、衛生状態のよくなった現在の日本で行われるフリーマーケットは、
そんなみすぼらしいイメージからは程遠いものです。
欲しかったものがお得な値段で手に入ったり、普通のお店では出会うことの
できない掘り出し物を見つけられたり…。
大規模なフリーマーケットには、まさにノミのようにたくさんの人々が、
チャンス到来とばかり、朝から夕方まで繰り出してくるのです。
 


人が集まるところに、必ずなくてはならないのが、ちょっと一息つくための休憩場所。とりわけ、大きなフリーマーケットの場合、見てまわるお客さんたちも、
一日かけての長丁場になりがちです。
自然と、お腹も空けば、甘い物も欲しくなるもの。そのため、模擬店や屋台がたくさん出店されることになります。
 


フリーマーケットの合間の気分転換。まだ肌寒い日も多い3月、4月ですから、
特に温かい食べ物は必須です。
そこで活躍するのが、プロパンガス小容器です。たこ焼きや焼き鳥、カレー。
歩き疲れた身体には、みたらし団子も嬉しいですね!
ELGでは、プロパンガス小容器、各種専用ガス器具のレンタルを行っています。

 


フリーマーケットは外で行われることが多いかと思います。
そんな時に活躍するガス機器をご紹介いたします!

【パラソルヒーター】
パラソルヒーターは、反射熱(遠赤外線効果)を利用することにより
太陽熱と同じ暖かさを発生させ、真冬の屋外でも直径約6メートルの
ホットエリアをつくり出します。
秋や冬でも、野外のスペースをしっかりと温かくしてくれるので
ご来場の方々も快適に過ごしていただけます。

商品情報・詳細はこちら
https://www.elg-inc.jp/solution/parasol.php



 


【モスキートマグネット】
モスキートマグネットはまるで磁石のように蚊を吸い寄せ、庭や屋外の
蚊の駆除に大活躍!
殺虫剤を使用せず環境に優しい、健康に配慮した蚊取り装置です。

商品情報・詳細はこちら
https://www.elg-inc.jp/solution/mosquito.php

お気軽にお問い合わせください。



 

link