お問い合わせフォーム

飲食店で繁盛店を目指す【プロパン活用術】 おまとめ

 

飲食店経営を考えた時に、お手軽な都市ガスでも良いし、という方が大多数だと思いますが、プロパンガスを活用することで、繁盛店にされているお店様もいらっしゃいます。その理由は何なのでしょう? 考えてみたいと思います。

 

まず、プロパンガスだと何が良いのでしょうか?

 

☑熱量が強いので、火力が命の中華料理や、おいしいご飯を炊くのに適している

☑可搬式容器なので移動ができる。

☑いざという時の為に、エネルギーを備蓄しておける

☑都市ガスに比べ、供給設備の工事が簡易で工期も短くて済む。

 

熱量が強いとご飯や料理が美味しい

プロパンガスは、都市ガスと比較すると、約2.3倍の熱量があります。つまり、火力が必要な中華料理や、鉄板焼き、天ぷら、とんかつなどには向いていると言えます。
 


上記は、弊社がプロパンガスを供給している、ある飲食店様の「実際の一ヶ月のガス料金」と「都市ガス事業者(O社の料金)と比較したグラフです。」です。都市ガスでは使用量を2.23倍にして計算しています)

 

★プロパンガス料金消費者協会 鈴木代表理事のブログでは、「プロパンガスの意外なメリット」と題されて、「ご飯が美味しく炊ける」ことをあげられていました。

https://www.propane-npo.com/ppblog/
 


昨今、オール電化にされるお宅なども増えてきていますが、ガス釜でご飯を炊きたいと、プロパンガスに戻す(新たに設置)方もいらっしゃるようで。

 

★以下は、私が見つけたブログですが、”飯炊き仙人”と言われている堺の食堂「ゲコ亭」様では、良く見るとプロパンガスでご飯を炊いているようです。評判のご飯とおかずを求めて連日500人もの人が訪れ、1日に使われるお米は30kg以上だそうです。驚きですね。
 

https://icotto.jp/presses/3471
 

https://tabelog.com/osaka/A2705/A270501/27003060/dtlphotolst/5/smp2/D-normal/4/

食べログより 

 

★ニチレイのホームページでは、「美味しい炒飯」をつくるためのプロの技を掲載しています。

https://www.nichireifoods.co.jp/brand/honkakuitame/professional/

 

ごはんと卵だけを最初に炒め、調味をしたのち、250℃以上の高温熱風で

ごはんのひとつぶひとつぶをパラパラにしていくのです。
 

https://www.nichireifoods.co.jp/brand/honkakuitame/sugoi/#sugoi_anchor02
 

小容器プロパンガスは、移動できるエネルギー

エネルギーが移動ができると、例えば、フードトラックとの連携も可能ですし、夏場は屋外でお店を展開する等、積極的に出て行くことだってできます。
 

こちらの記事も併せてお読み下さい。
移動車(フードトラック、キャンピングカー)でのプロパンガスの小容器ソリューション

https://www.elg-inc.jp/columns/detail.php?id=123

 

エネルギーの備蓄として有効な小容器プロパン

ここ数年、直下型地震にみまわれたり、大型台風に襲われたり、、、自然災害は怖いです。

もしもの時に、小容器プロパンでコンロで炊き出しを行ったり、発電機があると、情報を取得する為のスマホを充電する電気が作れます。

もちろん、直近の千葉を襲った台風被害のように、鉄塔が倒れて停電、通信障害が起きてしまうと、どうしようもありませんが。

 

 

導入スビードの速いプロパンガスに助けられた

建物の1階に飲食店をオープン予定で、都市ガスをひく予定でした。

ところが、工事が始まった後から、建物内で都市ガスが大量に消費されておりガス配管の都合で、オープン予定の店舗で使用するガス量を十分に供給できないことが判明。供給できるまでに2ヶ月待つ必要があると。

それではオープン日に間に合わなくなってしまうので、急遽プロパンガスに路線変更されたのです。ボンベ設置スペースさえ確保すれば供給できるし、短期間での利用開始が可能。結局、建物内の飲食店だけは、プロパンガスに替え、無事オープンすることができました。

 

このようなトラブル、意外とどこにでも潜んでいるのではないでしょうか。

そんな事態を解決できるのが、プロパンガスの強さなのです。

 

☑ ELGのプロパンガス、供給先事例

回転寿司チェーン店K寿司様、回転寿司チェーン店Sロー様、焼き鳥チェーン店T族様、 焼肉チェーン店N様、焼肉チェーン店F山様、ラーメン屋チェーン店Aジャパン様他。

2019年9月現在、230店舗 以上のお客様との取引を行っております。
 


☑ 良くある質問

Q LPガスを利用する上での条件ってなにかありますか?

A LPガスボンベを設置するスペースさえあれば、他になにも必要ありません!

 

Q 都市ガス用で利用していた器具はLPガスで利用が出来ないって聞いたけど・・・。

A 確かにその通りです。ただ、全て買い替えが必要になるわけではありません。基本的には器具を少し改造すれば継続してご利用できるようになります。弊社にて器具の改造も承りますのでご安心下さい!!

 

Q 工事とか大変じゃないの?

A プロパンガスはガスボンベが地上にあるので地下に配管を通す等の大がかりな工事は必要ございません。ボンベ設置スペースさえあれば工事は可能です。

 

 

※プロパンガスのご提供も行っています。詳しくはお問い合わせください。
06-6743-2113( 受付時間:9:00~17:45)
お問い合わせフォームはこちら