アウトドアの新しい魅力、グランピング

2015-11-27

「グランピング」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?
「豪華な」という意味の「グラマラス(glamorous)」と「キャンピング(camping)」をくっつけた造語です。
今、世界で注目を浴びている「グランピング」が、いよいよ日本でも流行の兆しを見せ始めました。

出典: 50CAMPFIRES.COM

出典: TRAVELCHAIR.COM


山でテントを張ってキャンプ。
皆でワイワイととても楽しいアウトドアレジャーの一つです。

けれども、実際にキャンプに行ってみると、思いのほか大変なことも多いもの。
テントを張るのは意外と難しいし、やっと張れたと思ったら、雨に降られるし…。
寝袋ではよく眠れないうえ、虫もたくさん、朝方トイレに行くのも一苦労。
次の日、テントを撤収して、ゴミをまとめ、家に着いた頃にはもうクタクタ…。
そんな思い出のせいで、キャンプに苦手意識を持っている人も多いのかも知れません。


それでも、その苦労と同じぐらい、自然の中で過ごす一時は格別な体験でもあります。
川のせせらぎに心を洗われ、蛍の光に目を奪われ…。
虫たちの奏でる美しいメロディーを子守歌に眠りにつき、目を覚ませば、朝焼けと美味しい空気が素晴らしい一日の訪れを予感させてくれます。

素晴らしい思い出はそのままに、でも、ホテルステイのような快適さは維持したい。
そんな私たちの欲張りな願いを実現してくれるのが、「豪華なキャンプ=グランピング」なのです。

まるでホテルの一室であるかのようなテント内には、トイレやお風呂も。
アメニティも充実し、ホテルと同じようにお部屋はいつも美しく保たれています。

それなのに、空を見上げれば、満天の星空。
日々のストレスから解放された私たちを神話の世界にいざなってくれるようです。

出典: WWW.TINYHOUSELIVING.COM

そして、大自然の中で食べる料理といえば、BBQ。
ガスBBQグリルを使えば、面倒な火起こしや後片付けも要らず、豪華だけれど野性味あふれる最高の晩餐会を満喫することができるでしょう。

大空の下で食べるBBQの美味しいことといったら!