お問い合わせフォーム

グルメイベント(秋祭りの模擬店や屋台)を楽しむ三つのポイント

屋台や模擬店から何とも言えない芳ばしい香りが立ち込め、私たちの鼻腔をくすぐります。
秋祭りや学園祭、グルメイベントのシーズンがやってきました!


B-1グランプリ以来、毎年注目を集めるご当地グルメやB級グルメの数々。
全国でもグルメイベントや催し物が数多く行われていますよね。
安いのに美味しいその味は、たちまち人を虜にしてしまう不思議な魅力を持っているのです。

B級グルメや屋台の味を楽しむためには、三つのポイントがあります。

・あれもこれもつまみ食い!

あっちの屋台もこっちの模擬店も気になる…。
せっかくのB級グルメ、あれもこれも楽しみたい!
そんなときは、友人や恋人と計画的にシェアして食べるのがオススメです。
お好み焼きやイカ焼きなどは、一人前を一人で食べてしまっては、もう他のものを味見してみることができません。
少しずつ分け合って、あれもこれもつまみ食いするのが正解です。

・お店の人との会話も楽しんで!

B-1グランプリの本来の目的は、「まちおこし」です。
美味しいご当地ならではの食べ物を通じて、地元のことを知ってもらいたい、という熱い想いから、B級グルメはスタートしました。
そういう意味で、B級グルメを楽しむためのポイントは、お店の人との会話にあるのかもしれません。


何の変哲もないようなカレーや豚汁も「えっ?そんな隠し味が?!」というようなビックリ情報をお店の人がこっそり教えてくれることも…。
その味が生まれた由来を知ることで、味の根底にある「故郷の心」に触れることができ、きっと美味しさも倍増するはずです!

・熱いものは熱く!

模擬店や屋台で売られているときは、美味しそうに見えたのに、家に持って帰って食べるとそれほどでもなかった…。
そんな経験はありませんか?
B級グルメを楽しむ一番の秘訣は、「熱いものは熱いままで食べる」ということです。
たこ焼き、フランクフルト、焼きとうもろこし…。
どれも冷たくなってしまっては、美味しさも半減です。


実は、B級グルメのランキングでも常に上位を占める焼きそばや焼き鳥といった食べ物は、いかに強い火力で一気に作り上げるかという点が、最大のポイントです。
美味しさの秘密は、調理の際の火力にあったのです。
火力の強いプロパンガスは、屋台や模擬店を支える、まさに「縁の下の力持ち」。
火加減も調整しやすいため、焦がさず保温することも可能です。

お祭りやB級グルメを支えてきたのは、たくましい庶民の力。
そして、それを下支えするのがプロパンガスです。
人々の故郷を想う熱い心とプロパンガスの力強い炎。
この二つが合わさって、ご当地の伝統の味が、祭囃子と共に、未来へと語り継がれていくのです。

※プロパンガスのご提供も行っています。詳しくはお問い合わせください。
06-6743-2113( 受付時間:9:00~17:45)
お問い合わせフォームはこちら